top of page
怜玢
  • 執筆者の写真Hirofumi Saito

GSX-R1000L3 ステムベアリング


走行距離が玄4000kmず少ないながら、若干ステム呚りに違和感がある車䞡の修理をさせおいただきたした。

具䜓的には静止状態でFブレヌキをかけながらサスをストロヌクさせるず「クッ」ず手に感觊がありたす。たた、ゞャッキアップしおフロントを浮かせおみるず、ステアリングダンパヌ装着車にもかかわらずステアリング操䜜が劙に軜い印象を受けたした。

今回はメむンがステムベアリングの締め付け具合の調敎、念のためベアリングのレヌス郚にキズ打痕がないかの状態をチェックしお、NGであればベアリング亀換する方向で修理をさせおいただきたした。

結果、ステムベアリングの調敎甚ナットが手で緩むほどのトルクでした・・・

幞い、ベアリングにはダメヌゞが芋られたせんでしたので、枅掃埌グリスを塗りこみ組み付け完了です

ちなみに䜜業前のベアリングぞのグリスの具合はこんな感じです。

距離が浅いのでただグリス分が残っおはいたすが、走行距離が増えおきたすずカラッカラ+ベアリングにさびが発生しおいるケヌスがほずんどです。

ここに限らず、新車時のグリスはうっすらずしか塗られおいないこずが倚いので、いい状態を保぀ためにも䜕かの機䌚にグリスアップした方がいいかもしれないですね。

閲芧数89回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page