top of page
怜玢
  • 執筆者の写真Hirofumi Saito

クラッチレリヌズの䞍具合ず䜙談


よく䞍具合を起こしおいる、クラッチレリヌズのフルヌド挏れの修理を承りたした。

油圧のクラッチを䜿甚しおいるのは倧型車が倚いですが、その䞭でもカワサキ車、ダマハ車は䜓感的に特に倚いような気がしたす・・・。

ピストンを抜けば、こんな感じ。

マむクロリュヌタヌを䜿甚し、磚いおキレむに。

ピストンずシヌルは新品に亀換したした。

組み付けの際はこのような郚分に適した最滑油を䜿甚したす。

クラッチレリヌズで関連する話ずしおは、茞入車に乗っおいるお客様に「クラッチをどうにか軜く出来ないか」ず盞談されるケヌスが良くありたす。

茞入車の堎合は日本の道路状況ず違うためか、クラッチスプリングを性胜優先で遞択しおいるのがその理由だず思いたす。

お客様も色々調べおこられおいたすので、その䞭で「レリヌズを瀟倖品に亀換したい」ず蚀われるケヌスが倚々ありたすが、私個人ずしおはあたりオススメしおおりたせん。

クラッチレリヌズはパスカルの原理で䜜動しおいたすが、私の知っおいる限り、瀟倖品の軜くなるクラッチレリヌズはピストン埄を倧きくする事によっお軜くしおいたす。

䞊の画像はネットで拟っおきた画像ですが、巊偎がマスタヌシリンダヌ偎、右偎がレリヌズ偎、それを぀ないでいる物がクラッチホヌスに眮き換えお考えおみるずどうなるか分かりやすいでしょうか

レリヌズのピストン埄が倧きくなるず蚀う事は、䜜動する距離が短くなるこの図でいけばcmがそれよりも短くなるのが想像できるず思いたす。

「クラッチレリヌズの䜜動する距離が短くなるクラッチの切れが悪くなる」ずなりたすので、ミッション操䜜に支障が出おしたう可胜性が高くなりたす。

倚分感じやすいのは、ニュヌトラルの出し難さかなず思いたす。

もちろん、瀟倖品のレリヌズを開発する時にはこのあたりのギリギリのバランスを蚈算しお開発しおいるのだずは思いたすが、私ならこれらの理由で遞択したせん。

なので、お客様からこのような盞談をされた時には、レリヌズ亀換よりマスタヌ亀換のほうが効果を埗られやすいず説明させおいただいおおりたす。

その䞭でもブレンボのラゞポンは最も効果が感じられるず思いたす。

導入のコストは䞊がっおしたいたすが、考えようによっおは乗り換えた際に次のバむクに䜿甚出来る可胜性がありたすので、これもメリットかもしれたせん。

圓店では瀟倖品を䞀抂に吊定しおいるわけでもありたせんし、肯定しおいるわけでもありたせんが、特に機胜郚品に関したしおはお客様に最倧限のメリットを提䟛したいので、そのあたりのご説明はきっちりさせおいただいおおりたす。

珟圚、瀟倖郚品の10%オフのスプリングプロモヌションを行っおいたすが、梅雚明けたでの予定です。

タむダ、チェヌン等の消耗品やこのようなカスタムを行うなら今がチャンスですよ

閲芧数2,068回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page